文化的な衝撃

夜間の走行で絶対に必要なのが「ライト」

TOPEAK エイリアンルクス ホワイトLEDライト(前用)
おもしろいエイリアンの顔型のライト。額を押すと光ります。

自転車であっても、
車と同じように前に白いライト後ろに赤いライトを点灯させるのが理想的です。

確かに、自転車に乗ってるとき街灯は十分な明るさがあるように感じます。
乗ってる人間にとってはあまり問題ありません。

なぜライトを点けるのか。

「周りの人や車が、自転車の存在に気づくために」

乗っている人が思うより、自転車は動きが速いです。
暗いと車から見えにくいのでとっても危険なんです。

FIBREFLARE Micro-Flare Light(後ろ用)
いろんな場所につけられる後ろ用LEDライト。360度どの角度からでも見える!!

前と後ろでライトの色が違うのにも理由があります。
進行方向をわかり易くするためです!

たまに赤いライトを前につけていたりする人を見かけますが、白いライトに変えた方が安全です!
( 赤いライトは後ろ用です。 )

ヒヤッとすることが無くなる道路になるといいな~と思います。
安全走行で行きましょう(^o^)ノ

コメント